未完で甘露な日常

蜜柑は柑橘 日々を満喫

オタク彼是 その壱「オタクx地方」

 


私は結構(ガチオタという程造詣が深い訳ではないが)アニメが好きで、コロナ前は度々都内のイベントに行っていた。

地方に住んでいると、基本こういったイベントに参加する事即ち遠征であり、日帰り若しくは泊まりがけになる場合も多い。

昨今のネット社会で大分地域格差が埋まりつつあると思うが、Twitterのタイムライン等で仕事帰りにふらっと企画展に寄ったりイベントに参加したりしてるフォロワーを見ると、やっぱり「いいな~」という駄々っ子のような気持ちが生じてくる。

試しに地方オタクで検索してみると、「地方オタク つらい」「地方オタク メリット」といった単語が連なっていて、みんな大なり小なり同じ気持ちを抱えているのかもな~と思った。

だからと言って、地元に不便を感じている訳では無いし何だかんだ愛着はあるし、都内に出て暮らしたいという強い意志がある訳でもない。何とも中途半端なオタクだけど、私は今日も元気に日本の片隅でA◯azonを利用したり配信イベントのチケットを購入したりしている。

きっと百年後は日本のどこにいても30分くらいで行きたい場所に行けるシステムがあるといいな。あるんだろうな。切に願う。