未完で甘露な日常

蜜柑は柑橘 日々を満喫

ウマ娘(アニメ)を観たという報告

「日本一のウマ娘」を目指すため、トレセン学園へ転入してきたスペシャルウィーク
初めてのレース観戦でサイレンススズカに心を奪われた彼女は、
スズカのチームに入部を希望し、入部テストを受けるのだが……。

(アニメ公式サイトより引用

https://anime-umamusume.jp/archive/1st/

 

名前だけは知っていたが、所謂ソシャゲの一つとしてしか認識していなかったウマ娘のアニメを現在進行形で観ている。切欠という程のものはなく、たまたま契約しているAb◯maTVで何か面白そうなアニメはないかな〜等と検索していたら上位に出てきた次第である。元作品(を取り巻くエトセトラ)が良くも悪くもちょいちょい話題になっているようなので、一体どんな内容なんだという類いの好奇心があった事は正直否めない。

それを一旦ここで訂正致します。

ウマ娘、とても純粋なスポ根ドラマ(敢えてドラマと表現したい)でした。

まだ一期の途中、10話までしか視聴していないのだが、登場するウマ娘達が直向きに速さ強さを追い求め、時に挫折し苦い思いを抱えながら成長していくTHE王道展開にハマった。

私は特に主人公のスペシャルウィークを推したい。スポーツものは大抵『最初からチート級に強い主人公(挫折を知る系)』か『最弱主人公(途中で覚醒する系)』に別れがちだと思うのだが、彼女はどちらかと言えば前者だろうか。物語のテンポが比較的サクサクとしていて、あまり一つの物事を何話も引き摺らないような展開は観ていて気持ちが良い。それでいて、憧れであるサイレンススズカへの心理描写やトレーナーとの信頼関係、所属チームスピカの面々との交流等が丁寧に描かれている。

また、作中では怪我をするウマ娘も出てくる。レース中に転倒したりすると命に関わるそうで(超スピードで走っているのでよく考えれば当たり前の話なのだが)、危険と隣り合わせの競技なのだと改めて感じると共に、その恐怖に打ち勝つ彼女達がより尊く輝いて見えるのだ。

(続くかも)