未完で甘露な日常

蜜柑は柑橘 日々を満喫

ご飯は笑顔!デリシャスパーティ♥️プリキュア

 

数年振り(2018年のHUGっと!プリキュア以来)に現行プリキュアを観ている。ニチアサの世代的にはクレヨン王国おジャ魔女辺りの民なので、プリキュアシリーズにはそれほど触れてこなかった(全編観たのは無印、ゴープリ、ハグプリぐらいだろうか)。ハグプリ以降の作品は最初の数話だけチェックしていたが、個人的にピンとこなかったので継続して観るまでには至らなかった。それが何故、今回のデリシャスパーティ♥️プリキュア(以下デパプリとする)を私は毎週見続けているのか。それには二つの要素が大きい。

一つはテーマが自分自身の日常とも結び付く『食』という事で、ストーリーやメッセージ性に親近感を覚えるからだと感じている。「ここね」というメインキャラがいて、彼女は一人でゆっくりと食事を楽しむ事が好きなのだが、この作品はその感性を肯定している。一昔前であれば、もしかしたら『皆で食べるご飯の方が美味しい』という話の結論になっていたかもしれない。そう思う事は各々の価値観なので良い悪いも無いのだが、デパプリは多様性の表現として色々な考えを積極的に取り入れているように感じるのだ。

そしてもう一つ、放送開始前より騒がれていた「メインキャラに男子加入」問題(?)。私の知る限り&調べた限り、敵やサポートキャラとしての位置にはいたけれど、プリキュアと共闘までする男キャラは今までいなかった筈だ。またプリキュアの傍にいて、彼女達を支える「ローズマリー」という存在。彼女(彼)の存在が実に良いアクセントになっている。保護者としての立ち位置でありながら、時に守られるヒロインであり時に身体を張れるヒーローでもある。初回放送開始後から何となく予想はしていたが、ブラペとマリちゃんの人気はかなりのもののようだ。

基本コメディだが随所にシリアスな予感が感じられ、そろそろ年間の折り返しに差し掛かっているようで後半戦も楽しみである。